モノクロとカラー②

ブラケット機能は昔から使わない。

自分のデフォルトのカスタム設定で比較したいから。

もちろん常に2枚連続で撮影するわけではないけど、こっちの方がいいかもと思ったら比較用に残したりする。

 


f:id:Futu:20190614133128j:image

f:id:Futu:20190614133134j:image

この場面ではモノクロが好き。Gymのカラーもポップだけど、子供が遊んでる愛しさを残したいから。


f:id:Futu:20190615001806j:image

f:id:Futu:20190615001800j:image

好みが分かれるところ。

広角で木漏れ日の映えを考えるとカラーが好み。2メートルくらい近ければ逆の結果になっていたかもしれない。

 


f:id:Futu:20190615002051j:image

f:id:Futu:20190615002057j:image

これはカラーが好き。光源よりも照らされた部分にも光源が残っている。

 


f:id:Futu:20190615002342j:image

f:id:Futu:20190615002338j:image

モノクロ。右のほうは水平が取れていない。。。


f:id:Futu:20190615002530j:image

f:id:Futu:20190615002524j:image

モノクロ。個人的に駅や行き交う人々に色情報は必要がない。モノクロのグレイの領域から、この時の思い出という記憶に色情報を詰め込みたい。

僕に今必要なのは、X Pro2で撮影したものをiPhoneに転送してカメラロールにある中からアップしているが、

ちゃんとMacの整理をし直して分別してから質の高い、もしくは気に入っている画像を用意することかもしれない。。。

5つのハードディスクの整理は骨が折れる作業だけど。。