Film Simulation of Fujifilm
雨上がりにFilm simulationを少し比較してみた。
Fujifilm X Pro2 にアダプターを介してZeiss Distagon 35mm F1.4 ZMを使っている。換算で53mmくらい。
微妙にカスタマイズしているため、毎回Film Simulationをブラケットではなく選び直して撮るから若干構図がずれる。
まだまだ、このZeissと仲良くならないと。
でも、Distagon ZMは奇妙なレンズだと思う。
元のMマウントレンズで考えると最も巨大なレンズの中に入ると思う。
写りだけでは決められないバランスと重さがあって、写りが最高でもライカユーザーには受け入れられにくい気がする。特に海外のレビューでも指摘が多い部分だ。
でも、レフ機出身の僕にはアダプターを介することで受け入れられる。面白いことにフルサイズ ミラーレス では、もっと悪いバランスが受け入れられている。500.600グラムのボディに1キロ近いバズーカーのようなレンズの方がラインナップされてる。
まぁ売れ行きを見るに僕の感覚の方がマイナーだろうけど。。
順にClassic Chrome, acros, Velvia。
ノイズリダクションは常に-2。Velviaは花の時だけのカスタムでハイライト-1, シャドウ+2。
長細い葉が雨上がりの雨粒が綺麗に乗っかっているところにフォーカスを入れてみた。
ISO AUTO, 絞り F1.4開放、露出±0
次も順番、設定同じ
水道道路に孤独に飛び出る紫陽花。
結果日の丸に近い構図になっていった。1枚目からカスタム設定呼び出す時にやはり構図がずれちゃう笑。
どれも印象の違いがわかりやすい。
たまの演出ならVelviaも良いけれど、カラーにするなら、ZeissはClassic Chromeがやはり好み。Touit32 の時もそうだった。カラーにしたい!と思った時にしか選ばないけど。。