広角レンズは難しい😭

何でもかんでも入り込んでしまう広角レンズ。狙った被写体がレンズのぞいたら遠くなるーー😭

よくある議論で24mm vs 28mmとか16mm vs 17mmとか14mmだったり、そんな広いのいる??僕は知りたい。

f:id:Futu:20190703001937j:image
f:id:Futu:20190703001934j:image

折角の旅行だから、残すでしょ観光名所とかフウケイ

 

かつて仕事では、集合写真やイベント全景、工業デザインで広角でなければ撮れないことはあった。

たまの旅行以外にどんな時に広角を必要としてますか??趣味趣向に口出ししたいとかではなく純粋に。。。

 

壮大な景色や富士山とか風景写真に本気な人

 

星撮りたい人

 

以外で。

f:id:Futu:20190704004314j:image
f:id:Futu:20190704004311j:image
f:id:Futu:20190704004318j:image

イタリアに行った時。視界に映る旅行の記録としては間違いなくあってよかった。この時にはEF17-40 F4Lという定番の広角だった。このレンズ色々と欠点はあるものの当時のEF16 35 F2.8Lより評判が良かった(?というかコスパが悪かった)

でも旅行だと今一歩が物理的に寄れないと

f:id:Futu:20190704004735j:image
f:id:Futu:20190704004731j:image

こんな感じに。。でも記録として考えるとズームは必要以上に仕事をする。今使っているFujiのX Pro2であればXF18-55だろうか。ストリート系のPhotographerからすると標準域は中途半端なのかもしれない。

あと一歩、もう一歩の、あの勇気。。

 

f:id:Futu:20190704004944j:image

アマルフィの朝日
f:id:Futu:20190704004941j:image

カプリ島の地元隠れ家的スポット。こんな写真がなぜか賞をとった過去。
f:id:Futu:20190704004938j:image
f:id:Futu:20190704004948j:image

広角で情報が多いからこそ思い出せる当時の肌心地や青の抜け。

 

上の4枚はイタリアはカプリ島。思い出してきた。やっぱり写真はいい。EF17-40 F4Lということよりも広角で無駄なものが写っていたから思い出せることもある。

f:id:Futu:20190704005313j:image

その街の喧騒だったり
f:id:Futu:20190704005306j:image
f:id:Futu:20190704005310j:image

宗教による美の巨人たちの計算され尽くされた歴史。
f:id:Futu:20190704005303j:image

電気のない光の中で祈る異国の人々。

 

なんか旅したくなってきた。。。

結論、僕には日常では不要→35mmで十分。でも旅には広角が必要w