#旅行#定番#スナップ#家族#

35mmでしょ!

 

f:id:Futu:20190719120231j:image

新潟に住む父親に会いに家族で2泊3日のプチ旅行。メインは新潟の海にアトピー気質のある長男を入れて天然ミネラルを打ち込む旅。

カメラバカには持っていくレンズで悩みたいところ。でも僕はなんの迷いもない。

2本しかないからっ😭

 

新潟に行くとはいえ、東京で親族の結婚式があり、父も新潟から車で来ていて、それに乗って移動。練馬区大泉学園駅付近から高速に乗り久々の関越トンネル抜けて、福島県との県境、奥只見ダムの方へ寄り道。

f:id:Futu:20190719121146j:image
f:id:Futu:20190719121143j:image

Zeiss Distagon ZM F1.4

初めて見た花。でもこれ咲く前みたいで、咲いた画像を見せてもらって「あぁあの花ね」となったけど名前覚えていない。

f:id:Futu:20190719121553j:image

乗れなかった遊覧船😢ギリギリ間に合わなかった。うーん。

f:id:Futu:20190719121728j:image

やっぱり35mmで僕には十分。構図的にはこっちかな。XF23mm F2というコンパクトなレンズ。元気一杯な写りで小さくて軽いのに破綻が全くない。。防塵防滴だし。

f:id:Futu:20190719130223j:image
f:id:Futu:20190719130217j:image

クラシッククロームとアクロスの撮り比べ。流石にこの日は移動距離が長かったから、あとはまったり。

f:id:Futu:20190719130613j:image
f:id:Futu:20190719130607j:image
f:id:Futu:20190719130618j:image

Zeiss Distagon ZM F1.4

海に行く前に山の中の廃校?小学校をリノベした中にあるレストランへ。子供たちが体育館にいる間に、あえて絞り開放で。クラシッククロームが自然。Distagon ZMのボケが奥行きに向かって自然というか優しいというか、静謐な空間づくりになる。←自己満。。

f:id:Futu:20190719131557j:image
f:id:Futu:20190719131549j:image
f:id:Futu:20190719131553j:image

Mマウントレンズ群の特徴は寄れないこと。メインの魚料理はとても美味しかった。最短でこの距離。その分コンパクト。

f:id:Futu:20190719131900j:image
f:id:Futu:20190719131904j:image

メインの海はXF23mm F2の出番。AFがあって軽いから片手でカシャカシャ。子供の海を怖がるところとか砂浜で黄色声で楽しむ表情ばかりだからアップ出来るの少ないけど晴れてよかった。

換算35mmと53mmでズームレンズ一本あれば交換なんて必要ないのかもしれないけど、大きくて機動性落として画質に妥協するくらいなら便利を犠牲する。

ズームも良く出来ていて単焦点と遜色ない画質に!なんて謳い文句あるけど、遜色ないだけでレンズ構成からして逆立ちしても勝てないものは勝てない。

XF18mm- 55mm F2.8-F4の手ブレ付きズームレンズも家族用にと使ったことあるけど、一度旅行に持って行ってお別れしてしまった。薄いヴェールのかかったようなシャープさとズームが逆に不便だった。。

 

XF16mm-80mm F4 Rが発売日も決まったけど、何かが違う。X Pro3の発表は気になるけど

Fujifilmであと一本選ぶならXF90mm F2しかないと思ってる。運動会用に。。。