X Pro2 : 街角スナップ 銀座編

f:id:Futu:20190803212311j:image

 All Photograph is taken with Zeiss Distagon 35mm F1.4 ZM on Fujifilm X Pro2

 

好きな街。若い頃はある程度金持ってる年寄りの街だと思ってた。でもこの街の魅力は長年育まれた奥深さもある。僕も歳をとったのだろう。

f:id:Futu:20190803212512j:image
f:id:Futu:20190803212515j:image

日中は日差しが強いからメリハリが出る。仲がいいのとは違うけど絞ると小気味良いシャープさが出る。

f:id:Futu:20190803212823j:image
f:id:Futu:20190803212818j:image

とにかくアクロスが気持ちいぃ。Distagonと銀座は相性がいい。

f:id:Futu:20190803213339j:image
f:id:Futu:20190803213346j:image

真っ先に観光に支配された街だけど、ビルの隙間で頑張る店もある。

f:id:Futu:20190803213630j:image
f:id:Futu:20190803213626j:image

さて、定番の花。まぁ良しとしよう。

f:id:Futu:20190803213802j:image
f:id:Futu:20190803213806j:image

これは失敗。どっちも背景の擬似色で被写体が埋もれてる。

f:id:Futu:20190803213923j:image
f:id:Futu:20190803213918j:image 

これも似たような被写体。適正露出では埋もれる。露出を何段かおとしてもこう。何が違う。

f:id:Futu:20190803214847j:image

ベルビア。まぁこれかな。

 

f:id:Futu:20190803214919j:image
f:id:Futu:20190803214925j:image

ヘリコイド。最短70センチを半分にできることもあり被写界深度が強烈。F4だけど手持ちでは厳しい。

f:id:Futu:20190803215246j:image
f:id:Futu:20190803215251j:image

京橋、東銀座の中間くらいに位置する路地裏に行列。驚いた。こんなところにって。バナナジュースだそう。

歌舞伎座付近の古めかしい建物。クラシッククロームが合う。

f:id:Futu:20190803221030j:image
f:id:Futu:20190803221045j:image
f:id:Futu:20190803221036j:image

APSCでも線の細い丁寧な描写、静謐さが伝わる。しかしZeiss Distagon 35mm F1.4 ZMを最大限に生かすにはM10などのフルサイズのライカなんだろうとおもう。