Distagonと遠くへ行きたい

行っていないから願望です🤞

f:id:Futu:20190908221131j:image
f:id:Futu:20190908221121j:image

子供を保育園に預けたあと、隣駅に妻から頼まれたコンタクトを引き取りに行った帰り。F8とがっつり絞る。

Zeiss Distagon 35mm F1.4 ZMはメリハリがあって鋭いんだけど繊細で丁寧。一見矛盾したように感じる写り。ズミクロンならもっと柔らかい粘りがあるだろうけどこれは個性の違い。

 

f:id:Futu:20190908221607j:image

重たくなるからオリジナルでは載せないんだけど、知らない異国の風景や、国内でもだいしぜんや貴重な産物をDistagonを通じて残したいと思ってしまう。

 

f:id:Futu:20190908222140j:image
f:id:Futu:20190908222148j:image
f:id:Futu:20190908222136j:image

絞り開放で捉えたツボミ、何の花?毎回不必要な比較だけど、フィルムシミュレーションで個性が出る。それにしても僕にとってボケが自然。

たしかにフルサイズの立体感や解像には及ばないんだけど、X Pro2から抜けられないのはローパスレスの解像感とやはり色にある。Jpegでシャッターを切った瞬間で完成。

本当はフルサイズがいい。でもAPSCのX Pro2に勝てるフルサイズJpeg機がまだない。

f:id:Futu:20190908223042j:image

理想はM10、本家のマウントから吐き出されるスナップは凄まじいから。

子供が大きくなるまではオートフォーカス必要だから。。

また、価値なき投稿をしてしまった。。

 

 All Photograph is taken with Zeiss Distagon 35mm F1.4 ZM on Fujifilm X Pro2