フジカラーとフルサイズ

f:id:Futu:20190922014118j:image

僕は迷っている。前回の記事でボディ選びの迷いを叫んだが、、、

朝から新宿のヨドバシでソニーのα7シリーズの試写をしてきた。自分のSDカードをぶちこみ、TechartがついたボディにZeiss Distagon 35mm F1.4の愛レンズをつけて。

 

まぁ、カメラコーナーだけにろくな被写体がない。確かにボケはある、これはフルサイズには物理的にかなわない。

帰り際にX Pro2とDistagon ZMの組み合わせで汚い新宿の雑踏を切り取る。

f:id:Futu:20190922014535j:image

フルサイズにはなってフジのこの色をソニーが出せるのか。最初の写真のクラシッククロームのレベルのJpegを吐き出せるのか?

生じる迷い。

きっと難しいだろう。

RAWで撮って整形する人は良いかもしれないけど、僕はその瞬間をただ記録するだけだからクラシッククロームやアクロスの空気感をだせるか、ただの工業製品になってしまうのではないか、迷いの沼に入ってしまった。。

 

ちなみに、いくら検索してもまともなレンズに出会えない。。。

まとも、というのは画質と、重さと長さ両立をしているレンズ。フルサイズだけにアホみたいに大きく重たくなる。機動性のかけらも無い。。

今のところSONY鞍替えならZeissの24-70かタムロン28-75のズームになるだろう。

35mmがオートなら選択肢は単焦点一択だけど、メインのDistagon ZMが35mmマニュアルだけに同じ焦点距離のレンズを2本は流石に。。

 

格闘は続く。。。