Zeiss Distagon ZM on α7Rlll初持ち出し

f:id:Futu:20190929223909j:image

ほとんど枚数は撮れていないんだけど、仕事前に銀座でZeiss Distagon 35mm F1.4 ZMをTechartに合体させて初めて持ち出してみた。X Pro2の頃は約850グラムだったところ、a7RlllにTechart込みだと1088グラム。230グラムアップだからやはり重さを感じる。一眼レフ時代はレンズだけでこれより重いものを使っていたなんて。。。

ちなみにDistagonはZMと同じくらいの時期にソニー版も出ている。長さは同じくらいで太くて重い。価格コムでみたら630g。ボディとほぼ同じ重さ。。。Techart with Distagon ZMよりなお150グラムの違い。写りの違いは興味なし。

見た目はZMでしょ!

f:id:Futu:20190929224717j:image
f:id:Futu:20190929224710j:image

AF速度なんて期待していないからAFで動くだけでとりあえず嬉しい。俺は今、Distagonを片手で撮ったぞと自己満の世界を浸れる。

f:id:Futu:20190929224916j:image

設定見ながら試し撮りだからハジに余計なものが写りがち。。抜けと解像度は高いフルサイズの普通のデジカメという印象w。

f:id:Futu:20190929230200j:image

スタイルはDEEPだったかな?F1.4ならでは。ボケの奥行きの自然さはフルサイズでも変わらない、流石。