Zeiss Distagon ZM on α7Rlll いきなり実践!

f:id:Futu:20191001083517j:image

 All Photograph is taken with Zeiss Distagon 35mm F1.4 ZM on Sony A7Rlll

  • まさかの前日に妻から「明日ディズニーランド行こう」と言われる。
  • 子供達は行きたいと言っていた、デビュー。
  • パパカメラマンとしてマウント変更なれていないけど、やるしかない。

 

と言うことで行ってきた。TechartにZeiss Distagon 35mm F1.4 ZMで!

月曜日だけど大混雑の舞浜。。

  • 僕の守備範囲はディズニー向きでない
  • 想像以上にAFに苦しむ。
  • 抜けは良い、でも慣れてないから逆光にも苦しむ。
  • 子供も初だからテンション高めだけど気持ちナーバス。

f:id:Futu:20191001084331j:image

これだもん。逆光。もう眩しくて液晶からだとこんな写真連発。

f:id:Futu:20191001084500j:image

絞れば抜群。ここは流石のフルサイズ。

f:id:Futu:20191001084602j:image
f:id:Futu:20191001084606j:image

いやー、抜けとハリは素晴らしい。でも子供とイベントの時の本質はここではない。瞳AFも思いの外良かったけど、日差しが強く、帽子をかぶった背の低い子供に合わせるには相当目線を下げて行かないと合わないから一苦労。良い勉強になった。

f:id:Futu:20191001085004j:image

余計なものが多く写ってる。。。
f:id:Futu:20191001085009j:image
開放の周辺減光は被写体に注目を集めてくれる。だから日の丸構図を試してみたい。
f:id:Futu:20191001085000j:image

Zeiss Distagon ZMの周辺減光と開放の感じが想像以上に良かったけど、アップできる素材は少ない。。。

f:id:Futu:20191001085155j:image
f:id:Futu:20191001085150j:image

開放だろうと、凄まじい解像度はフルサイズで健在。AFはキャノンのEF50 F1.8のジーコジーコするレンズレベルだったけど笑。。

f:id:Futu:20191001085401j:image
f:id:Futu:20191001085357j:image

ディズニーランドなんて、そんなしょっちゅういくところではないんだけど、1日使って思ったのが、フジのシステムから変えてZeiss Distagon ZMを本来の35mmで使えるようになったから、子供用にはAFで利用できるズームの必要性を感じてしまった。TechartはマニュアルレンズをAF化してくれる素晴らしさはあるけどAFの可動域が中心付近だけだから、レジャーなどで家族を撮る時にはやはりね。

周りはキャラクター撮るためか、若い子でも望遠ズームをぶら下げている人が多かった。。

シグマの45mmも持っていったけど焦点距離がZMに近すぎて使い勝手は微妙だった。

APSCからフルサイズにしたことにより、自分用と家族の記録用と柔軟性のあるレンズが急に必要になってきた。フジのXPro2の時は35mmと50mmで全てが事足りた。

理由は、家族用としてAFの換算35mmを先に押さえていた上でのZMだったから。今回は先に自分用のDistagon ZMありきだったから、家族用が定まっていないからこんなことになる。。

 

とはいえソニーのキットレンズのFE28mm 70mm F3.5-ので満足できるとは思えない、他は大きく重くなる。。評判の高くないZeiss名義のFE24-70 F4でも調べようかな。

フルサイズの宿命か。。。