新しい友達Vario- Tessar FE24-70mm F4 ZAOSS

これはまだレビューではない。カメラ📷人生で初めて1週間でレンズを買い替えるという失態。いやいや、もう終わったことだ、、わ、忘れよう。。

f:id:Futu:20191003193622j:image

世間では、大変評判の悪いこのレンズ。色やコントラストはまだしも解像度や周辺が云々と。そこで僕は海外のブログや評価サイト、Youtubeでの評価へ。

 

評価低っ!!!

 

とりあえず、

- 軽い、バランス良い

- Zeissの色やコントラスト

- 造りが良い

のポジティブ面はほぼ共通で、ネガティブな意見は、

- 周辺が甘い。

- 歪曲や周辺減光をソフトに頼っている。

- 70mmでの解像度が低い。

 

でも1番多かったのが、GMという、フラッグシップレンズや、新しいFE24-105mm F4 Gの解像度、中のバランスの取れたレンズとの比較だった。

もしやと思い、価格、マップカメラ、ビックカメラ、ヨドバシ、B&HやGoogleのレビューをくまなく読んでみた。

そして思ったこと、案外いけるかも。

FE24-70mm F4の写真を探してみてみると、思うほど悪くない。

次の日、マップカメラで試写させてもらった、思うほど悪くない。

レシートもらってエレベーター降りた😭

f:id:Futu:20191003200127j:image
f:id:Futu:20191003200142j:image

Zeiss Distagon 35mm F1.4 ZM
かえりがてら。フジのアクロスとの大きな違いは柔らかさと繋がり。

でもコントラストによる明暗がハッキリ分かれて、これはこれで嫌いではない。

f:id:Futu:20191003201314j:image

単純に24mmの使い方がわかっていないだけ。。

レビューは別でやろうと思っているけど、雑感としては、期待値が低かっただけに、イケるやんってなってるw

f:id:Futu:20191003201543j:image
f:id:Futu:20191003201531j:image
f:id:Futu:20191003201518j:image
第一印象はとても良い。だってAF速いし、色は研究中としても、解像度も僕には十分。しっかり家族に対応できる。

f:id:Futu:20191003201719j:image

これも開放でこのレンズ。立派。

 

少し大きいけど、426gだから見た目より軽く感じる。

 

でもね、一つ確実に言えることは、

  1. 仕事で使っている
  2. 検討、比較対象がFE24-105 F4 or タム28 75 F2.8
  3. 使うのズーム一本のみ
  4. ズームにも画質を求めている

 

の人々は選ぶべきレンズではないと思いますw