ぶらり銀座界隈 with Batis 2/40

DSC01472

 All Photograph is taken with ZEISS Batis 2/40 CF on Sony A7Rlll

久々の平日休暇、家でYoutube見て終わるのも勿体無いし、Batisで遊ぼうと思い銀座から浜離宮のルートを辿ります。→ネットの画像だから伝わらない前提w

DSC01475

久々の晴天マニュアル撮影に戸惑う僕。。

DSC01477

銀座からコーヒーの聖地を超え新橋へ

DSC01482

 

思えば観光客が増えたけど、ひしめく路面店は生き残りをかけて大変だろう。

DSC01487 

入口手前だけど海の潮の匂いがやってくる。

DSC01490

DSC01544

絞り開放だと雰囲気は悪くないがボケる

DSC01500

F4.5だからバキっと。この位が丁度良い

DSC01497

これもF4.5

どうやらレンズの問題で近接は表示がF2でもF2.8になってるらしいが、いやはやもっと絞らないと花🌸とかはボケちゃう。でも手持ちでここまで近づけるのは中々に楽しい。

DSC01511

意地悪ボケテスト

DSC01509

DSC01496

意地悪逆光テスト

僕は、ボケは綺麗なボケとかトロリとかクリーミーとか擬音の表現でいうならドロっとしたのが好みで普通よりも一癖欲しい。独特さ。理想はマクロプラナーの油絵のような感じ→全て感覚笑。

あまりボケを追求するレンズではないけどZMのDistagon同様に、ボケは好き。1番重要なのは背景の奥行きを出すボケのグラデーション。今日は計れなかった。。

DSC01505

DSC01504

心地よい緑の中でごく普通のスナップ。

困ったのはここから。。。

DSC01523

DSC01520

DSC01519

DSC01517

ストラップで肩掛けして歩いている間に、ボタンが押されてJPEGサイズLの4000万画素越えになっていた。。。僕は後からの編集をしないため普段はJpeg Mサイズ。使うカメラを間違えていると多くの人が思うだろう使い方。でもいいの、メインは家族とレンズの味を楽しむスナップだから。

それにしても絞れば大抵のレンズでもパキッとするが、Batisの絞った写真の凄まじさは等倍で見ると目ん玉飛び出るかと思った。。。こ、ここまで解像感なくても。。。と。4200万画素恐ろしや。

DSC01541

こーゆーのは白を飛ばしてナンボ笑

DSC01540

開放だとこんな感じ、少し暗めにしてもピンは浅い

DSC01527

この次くらいから勝手に設定がMに戻っていた。。

DSC01537

開放で枝に合わせたけどパキパキ。反射と被ってる。。

DSC01531

このモノクロが今日1番好きな一枚。シャッター速度に対して一瞬風が強まって狙って撮れない偶然の産物だから笑

 

 

DSC01568

DSC01556

DSC01554

そしてまた徒歩で銀座に戻り三越で野菜を買い帰るのでした。

DSC01577

陽が落ちるのも早くなったけど高感度強い。

 

ポートレートというか子供をもっと撮りたいなー。

AFだと性能や好みが分かるまでが早いから、多少不便なマニュアルの方が撮ってる感がある。。。にしてもBatisがハイレベルで万能すぎて若干ひいている。。

きっともっとクセの出やすい構図があるはずだ。。Batis君よ、君の弱点を愛したい。どこやっ!