Batis40が教えてくれたこと

DSC01769

 All Photograph is taken with ZEISS Batis 2/40 CF on Sony A7Rlll

※今日の記事は短いw

家族で世田谷公園に行った。Batisで動き回る子供達を測る良いチャンス!

DSC01660

結論から出すならば、思うような結果ではなかった笑。というか4.2歳の2人の息子はファインダーやEVF越しに見るとまぁ止まらない。。

 

 

DSC01676

あとは、西陽が強烈で最近原点にも戻りマニュアルモードにしてると森の木漏れ日とかで激しく露出が変わるからまず子供は間に合わない、あとはまだまだカメラそのものに慣れていないことを痛感するくらい、あれっ?こんな状況の時どんな設定で撮るんだっけみたいな鈍さ。昔の仕事の時のような機敏な動きは要らなくも、残したいイメージとその方法くらいパッとリンクさせておかないと。

 

DSC01675

DSC01661

あとは、前にも感じたけど個人的にF4付近が1番使いやすかった。上の2枚は絞りの選択間違えたかな。。今日はほとんど子供だったけど、森の中は背景を選ぶ。まぁボカしてナンボのレンズではなく、それ以上に万能だから状況に応じて扱えよっ!ということだと思う。

 

DSC01624

DSC01761

公園の近くには小洒落たお店が点在。世田谷公園の面白いところは、手作りのコーナーがあって子供や大人で賑わっている。

 

DSC01670

火を起こして何かを作っている煙を捉えるBatis

 

DSC01684

帰ってきて取り込むまで気付かなかった、強い木漏れ日。もっと構図を考えればよかった

 

DSC01769

DSC01762

DSC01722

DSC01677

DSC01635

 

止まらない愛息に追われてアップできる素材が少ない。。。今までは家族用は35mmレンズを標準にしていた。自由なスナップのときとは違い、35mmに慣れてるから40mmになって2.3歩下がることがチラホラあった。慣れとは怖いもの。

 

Batisの教訓←あくまで個人的に

  • 機材に慣れとけよ
  • 瞳AFと親指AF使い分けよ
  • 絞り開放は、意図的に!絞れ!
  • もっと光を見てくれ

 

まぁ作例と呼べるレベルでなくて無念。

レビューは前回、前々回でしたけど、分かることは解像感が高い。コントラストや色乗りはずっとZeissだから比較が難しい笑

傾向としては、Distagonタイプなんだけどプラナーよりゾナーぽさを感じていて端正で線の細い描写もほどほどに仲が良くバランスがいい。

 

難しかったけど楽しい公園だった。