Tamron 24mm F/2.8 Di III OSD買ってみた

DSC02884

DSC02883Zeiss Batis 2/40 CF

タムロンの24mm F2.8 fe今日発売(偶然)で安くて買ってしまった。前提として僕はあまり広角使わない笑。FE28mm F2があったんだけど、それすらもあまり使わず、、新しいレンズであること、より広角であること、持ち出し金がほぼなかったから買い替えてしまった。。子供用に。。タムロンはキャノン時代に28mm 75 F2.8の安いズームを買ったのが最初。初代5DにつけてEF24mm-70 F2.8にするまで使っていた。タムキューな有名だったけどレンズメーカーとして中庸のイメージ。

f:id:Futu:20191205155445j:image
f:id:Futu:20191205155457j:image35mmより広角って普段あまり使わないから広過ぎる。。。分かってはいるけど、久しぶりに使うと周辺に望んでいないものが入ってくる。

f:id:Futu:20191205160005j:image

旅行では良いかもね。日常のスナップで僕はあまり使わないかな。というか広角の扱い方を知らない。

DSC02910

 

光学性能は?

良いに決まってると思って試写せずに購入笑。

まぁでも現代レンズ、しっかりシャープ。絞りがF2.8スタートだから予想通り開放からガッツリ使える、、けど僕はあまり使わない。広角は子供と風景と考えるともっと絞るかな。。イメージの中庸さは変わらない。

DSC02920

DSC02917

ボケは素直で、色はどちらかというとアッサリよりはコッテリの印象。今メインにしてるBatis 40mmとFE28mm F2は出てくる色のバランスが結構違ってたから好印象。

AFは遅くもなく早くもなく普通の印象笑。

DSC02925

f:id:Futu:20191205171509j:image
f:id:Futu:20191205171523j:image

僕の嫌いな歪みもソフトで補正してくれる笑。モノクロの方はJpeg MではなくLの4200万画素だけど余裕を感じる。

パープルフリンジはチョコチョコ出るけどね。

逆光もなかなかフレアやゴーストが出てくれなかった。安いし、必要な時に気軽に取り出せて使える良いレンズを出してきたと所感で感じた。

そしてここからBatis 40mm 2/40 CFに交換。

DSC02976

DSC02973

DSC02970

DSC02958

DSC02961

DSC02960

DSC02953

DSC02952

あまり使わないけど、良い広角に出会えた。

それにしても陽が沈むのが早くなったな〜。どこか旅行に行きたい✈️