GFX 50R スナップ感想vol.1 : 丸の内

DSCF1341

昼下がり、皇居周辺に持ち出して久々のFujifilmを堪能。メニューはフジ初心者ではないから大体網羅。違いはプチ中判ならではのこんなサイズや1:1でのサイズがあること。

 

DSCF1352Classic Chrome

A7Riiiとはまた違う良さ、手に馴染む。カラッとサッパリ抜けがいい、から色も密度も濃くなった感じ。

フジは少しアンダーになるから比較するなら0.7くらい明るめにした方がいいと思った。

DSCF1373Classic Chrome

まぁ、思うことは撮影者にしかわからない違いはあるけど、こうしてネット上にオリジナルであげてもFlicker経由であげても、APSCやフルサイズとの違いを見つけることはできないだろうし、その必要もないし(仕事で使ってないし)僕のようなタイプには自己満足そのもの。

DSCF1399

DSCF1392Velvia

このサイズにまとめて気軽にスナップに持ち出せるということが有難い。

 

DSCF1415中々フレアが出てくれなかった

DSCF1414

DSCF1406

先入観ありありだけどAcrosが好き。ラージフォーマット(大きさ違うから中判とは言わないらしい)にしてもZeissのレンズを使ってみたい。

 

DSCF1427

DSCF1424

DSCF1423

露出がアンダーめに出るからモノクロも重厚感を体感上感じる。流石にセンサーが大きい分、質感はやはりすごい。

DSCF1441

DSCF1445

DSCF1432

でも思うことは、重厚感も質感も大変満足できるけど、やはりネットで見たり、小さいサイズのプリントでは違いを感じにくいのも事実。階調の違いは自己満足感を作るのは間違い無いけど。

DSCF1449

DSCF1452

フルサイズはAFが断然に優れているし、ボケ量も明るいレンズが多い分、大きい。

それでもアクロスが作り出すモノクロはたとえブレていても魅力あるかもと思った。

まだまだ時間はあるから、日常を撮って比較しようと思う。

 

あー楽しい。