Zeiss Planar on GFX Vol.5 : 渋谷、表参道 長編

DSCF1723All Photograph is taken with ZEISS Planar 85mm on GFX 50R

4歳の長男がアトリエ教室で作ってきた何か。周りの子は平面ばかりだったのに、1人だけ立体的な何かを作っていた。。→親バカ。

 

休み。何にも用事なく、子供を保育園に預け、炊事洗濯が終わり、GFXに慣れるために人混みに行ってみようと渋谷へ。表参道、原宿と歩いた。一通りGFXを使って感じたこととしては、センサーの大きさもあり、階調が出て細かい色やディテールにフルサイズと違いを感じることがある。感じないこともある。1:2:3:4:5だったのが1:1.5:2:2.5:3:3.5:4:4.5:5になったような感じ?普通にスナップで使ってるには気付きにくい。でもシャドウはしっかり出るし中間調までがもっと密に変わっていく。

GFXを知るにはプラナーは少しクセがあるかもだけど。フジノン で試さなきゃ。では、長い僕の一日を笑。海とか山とか行きたい😭

f:id:Futu:20200206004734j:image
f:id:Futu:20200206004744j:image

過去何年も解像度主体のレンズばかりだったから、芯はあるけど柔らかい写りは、ホッとして新鮮。

DSCF1760スクランブル交差点は観光名所、階調がしっかり出る。

DSCF1771絞り開放をバスケの幕に。程よくディテールを隠してくれる。どこもかしこもはっきり写る必要ないんだよね。

DSCF1756ハチ公前の観光客

DSCF1754

DSCF1744F8, Flicker経由だとイマイチな見え方なんだけど、実際はしゃっきり。

DSCF1758コロナウィルスの影響もあり、街はマスクだらけ。F1.4

DSCF1780F2.8 : 中距離も雰囲気出るから、今日はwide open気味に

f:id:Futu:20200206010556j:image多様性の波が押し寄せる

DSCF1781Classic Chrome


f:id:Futu:20200206010551j:image探してる場所には行けたのだろうか?

DSCF1787またしても中距離開けめF2

 

DSCF1791Batisの方が光を包む感じだけど、プラナーは光の接点が優しい→だからフリンジなのか。。

f:id:Futu:20200206011643j:imageF1.4 : 露出を+0.7あげたClassic Chrome
f:id:Futu:20200206011637j:image何の店だろ。人の後ろ姿が少し入ってくれたのが救い。

DSCF1798

 

ショーカットするために青山学院大学を通らせてもらった。

f:id:Futu:20200206012245j:image人は少ない。そうだ、自分の母校に行って近くの行きつけだったラーメン屋に行こうと思っていたんだっ!と思い出す。
f:id:Futu:20200206012250j:image青学ってキリスト系だったっけ?

DSCF1810どこの学校に行くかも大事だけど、そこで何をするか、誰と出会うかはもっと大切だったと思う。

DSCF1816F8 : パキパキなんだけどどこか柔らかい

DSCF1813F4 : Mr. パープルフリンジでまくり

 

DSCF1844タクシーが入ってるのがポイント

DSCF1840西部劇に出てきそうな洒落た店の目印

DSCF1837西陽がかかって所々が光る。 = フリンジ

DSCF1820拡大した時の緻密なディテールは伝わらない😭

DSCF1830

DSCF1827

f:id:Futu:20200206013035j:image拡大した時の緻密なディテールは伝わらないvol.2。にしてもすごい発想の店だ。

 

DSCF1872ナチュラルライティング

DSCF1871ナチュラルライティングvol.2

DSCF1868Astia : F1.4

DSCF1865

DSCF1849陰影

f:id:Futu:20200206014853j:image首だけ怖い
f:id:Futu:20200206014849j:image

DSCF1888

DSCF1889

DSCF1884

DSCF1892

DSCF1894

 

 

長かった。ありがとうございました。

素晴らしいカメラですわ。