何でもない祝日

DSCF2309駆け降りる息子と夕陽

 

何でもない祝日。無いことへの嘆きより、有ることに感謝できる自分でいたい。

 

お台場方面に家族で行って、特に長居せず自宅周辺の公園で変身バイクというペダルだけない自転車(ストライダーの方が有名)の練習をしただけの素敵な1日だった。

DSCF2315

DSCF2333もっと油絵的にガチャっとして良いくらい。何よりもこのヴェールがかったような抜けの悪い年季の入った感じのボケ。僕の青春時代を共に駆け抜けて一緒に歳をとってきました感が好き。←言い過ぎ。

 

さて、お台場といえばフジテレビ周辺のビーナスフォート辺りがレジャースポットだろうけど、行ったのは未来科学博物館とかの方面。

DSCF2238F5.6

DSCF2236F3.5開放

DSCF2264F5.6

ほとんどが子供対象だったから数は少ないけど、A7Riiiと比べて動いてるとまず子供はまず撮れないから静止してから撮る笑。その分無駄な一枚は減るけど。。

DSCF2277持て余す解像感😭

撮り比べ、質感描写がすごい。。

DSCF2269Acros

DSCF2268Classic Chrome

DSCF2288ブルーがかったデザインは気持ちいい

DSCF2287露出下げ目のAcros

DSCF2285露出下げ目のClassic Chromeは実際より渋い

DSCF2281

 

東京テレポートからの帰りにF16で撮り比べ、さすが5000万画素をF16になるとバキバキというよりも凄まじい。スーパーファミコンからプレステになった感。当時は新時代を感じたけど、今から見ると50歩100歩なテクノロジーだったと思うこともある。例えのセンスがない笑

DSCF2292

DSCF2291

 

DSCF2302帰りの大井町、見切り発車すぎる桜。

DSCF2295大井町で有名なタイ料理、開放での質感が良い

 

最近の発見は、ラージフォーマットもフルサイズもAPSCもどれもそれぞれの良さがあるけど、ネットで見たら結局たいして変わらないと思っていたけどiPad Proで見たらiPhoneで見るより圧倒的に良かった。とはいえ、結局見るデバイスやプリントする大きさも一定を超えないと分からないもの。

 

いやー、GFXいいなー。臨時収入がある今の僕にはおそらく人生で2度ないだろうラージフォーマットを選ぶ選択肢が今ある。最近、炎上した富士フィルムにX-T4の発表を待たずAPSCではないラージフォーマットで戻る選択。

勇気使うーーー!

 

ソニーにして半年くらい。この一年ちょっと寄り道が多かった。ソニーに浮気して、でもやっぱり忘れられなくてみたいな。迷っている理由はただ一つ。

Batis 40mm F2 CFが使えなくなるから😭

僕はレンズマニアではないけど、個人的にもっと好きな最高な標準レンズ。GFXでこのシリーズが、もしくはTouitのようなシリーズがZeissから出るなんてまずないだろうから。。。。。。。仕事しよ。