カメラと写真 : 購入記録😭

GFX 50Rを買いました。

全ての機材を下取りに出して😭

僕のような家族主体の普通のスナッパーにはもったいないくらいのカメラですが、もうとかすでに遅しで手元にあるので楽しむかありません🤣

心残りはZeiss Batis40mm F2 CFが使えずお別れしてしまったことです。最高のレンズでした。

さて、一緒に選択したレンズは純正のGF50mm F3.5です。50Rにつけると携帯性が最高です。

換算40mmで慣れているのと、少なからずAFもGFXシリーズでは早いので家族用に助かります。

そしてもう一本はマニュアルで自分用。お気に入りだったZeiss planarは返却し、アダプターは購入済みだったので、また購入することもできたのですが、いろいろ楽しもうと思い愛するZeissとは当面お別れの流れとなりました。

そこで最初に選んだのが、MamiyaのC 80mm F2.8Nという中判用のレンズでした。80mm F1.9という中判では最も明るい部類のレンズも試しましたが、いかんせん古いのかどちらも甘いというか緩くて締まりがなく軽さは良かったのですが。柔らかいと緩いは別物ですね。。見えない傷もあったため返金となり、次のレンズとなりました。

 

Nikon 85mm F1.8G

初めましてのニコンです。仕事で使っていた頃はCanonだったため機会がありませんでしたがこの度握手を交わしました。67mm F1.4位の感覚でしょうか。

 

本日は午前中に長男と近くの公園へ行き、新宿のカメラ屋に長男を連れて行き、その後家族と合流しボートに乗りました。

 

f:id:Futu:20200301222332j:imageMamiya C 80mm F2.8N : 開放でも絞っても緩い
f:id:Futu:20200301222303j:image最もコントラストの高いところでシャープを上げて撮影してギリ

 

GF50mm F3.5
f:id:Futu:20200301222320j:imageボード上からでもクッキリ、ボケは自然
f:id:Futu:20200301222323j:imageアクロス最高 : F8
f:id:Futu:20200301222311j:imageアクロス最高2 : F8
f:id:Futu:20200301222316j:imageClassic Chrome : F8もっと絞れば良かった
f:id:Futu:20200301222307j:imageF3.5 : キレが良い

 

ニコン 85mm F1.8G
f:id:Futu:20200301222253j:image絞り開放は周辺減光激しい
f:id:Futu:20200301222327j:imageでもZeissプラナー85よりシャープ
f:id:Futu:20200301222258j:image以前にも同じ場所でプラナーで撮った。こっちの方がシャープ

 

Nikon 85mm F1.8Gについては、たっぷり時間があるので、じっくり向き合っていこうと思います。が、画質以上にマニュアルフォーカスはコシナの優位性はすごいと思いました。

1. マニュアルフォーカスの時代

2. AFはおまけで、やっぱマニュアルでしょの時代

3. AF当然でマニュアルは一応できるけど、の時代

4. マニュアルフォーカスが最高です。

現代的なレンズは、ほぼ3にあると思います。そのためヘリコイドのスカスカ感は不安になりますね笑。その点コシナプラナーのじっくりと小数点レベルで合わせます的なヘリコイドは使いやすかったです。

 

F1.4クラスにしなかったのは大きさと重さです笑

カメラと写真には様々な見解がありますが、僕にとってはカメラなんて別にiPhoneでも良くて、その場の楽しみ方は人それぞれだけど撮る行為自体を楽しみたいし、画質に浸りたい笑、そのシャープや、物足りなさ、ボケの汚さ、ズレたピントも大事な瞬間を大事な人で残したい。

そして、大切なのは残し方で、撮ったらプリントする。ウェブにあげるだけではなくて。。今の僕なら本にして一緒に子供とそれを見返す時間を愛したいと思っています。

本といってもウェブベースで作るフォトブックです😭