コロナ vs GFX 50R

f:id:Futu:20200315203737j:imageFujifilm GFX 50R : Acros

 

あるあるですね。新しいレンズやカメラを買い換えた直後に、仕事が忙しくなったり、雨が続いたり。

さて、2020年初頭に始まったコロナウィルスcovid-19の猛威が世界を脅かしています。日本でもマスクの転売が社会問題なり法整備まで進んでいます。学校が休校になり日用品も入手が困難になってきています。

まだ東京では普通の生活ではあるものの、行楽地は自主休業、やっていても閑散としているし、空いているからといって楽しんで感染してはと大変なことになっています。

そのためカメラを持ち出してもバックから出す回数はやはり減っています。

f:id:Futu:20200315204956j:imageNikon 85mm F1.8G on GFX 50R : F16でバキバキ晴れた日は気持ちいい

f:id:Futu:20200315204952j:image絞り開放 : ピントが合うとプラナー85mm F1.4よりもシャープ
f:id:Futu:20200315204928j:imageボケも普通に自然
f:id:Futu:20200315204909j:imageClassic Chrome
f:id:Futu:20200315204914j:image面白い雲だった

 

KIPONのアダプター越しに使っているニコンですが、絞りリングのついていないGタイプはアダプターで絞りを制御します。KIPONのアダプターはレバーで操作するためF値が分からないのと、ちょっと上げ下げするだけで大きく変わるため使い勝手はあまり良くないです。


f:id:Futu:20200315204939j:image

GF50mm F3.5 : F16 at会社から富士山が見えていた。ウェブでは分からないけど、隅から隅までディテールが凄い
f:id:Futu:20200315204924j:imageF16 : 開放と比較したけど開放も解像度が凄まじい
f:id:Futu:20200315205010j:image開放F3.5 : Super Sharp


f:id:Futu:20200315204934j:imageNikon 85mm F1.8G : 砂場で遊ぶ愛息を金網越しに、金網とAcrosのコラボ
f:id:Futu:20200315205000j:image
f:id:Futu:20200315204943j:image蹴られていないが絞り開放だと減光が激しい
f:id:Futu:20200315204948j:imageGF50mm F3.5 : 質感がやはりフルサイズの時と違う。
f:id:Futu:20200315204919j:imageNikon 85mm F1.8G : F4相当、階調が出るからグラデーションが気持ちいい
f:id:Futu:20200315205005j:image

 

海外転勤になる後輩がNikon D700を使っています。高価なレンズでないことを知っているので、餞別で下さいよと迫られています笑。コロナの影響できっと行く時期は先になると思いますが、他にも使ってみたいレンズがあるので、逆に良い口実が生まれるのではと少し考え始めています笑