2020 夏休み : 洗足池Senzoku Pond

f:id:Futu:20200811183138j:imageAll Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R

Summer vacation for 2020 has begun, but due to Covid-19, our family has chosen to stay home instead of returning to our parents' home.

午前中に洗足池に行きました。午前中はほとんど人が居ない上に、西陽の前なので、まだ過ごしやすいですね。もう真夏は早めの行動ですね。、、

千載一遇のチャンスから使い始めたFujifilm GFXですが、僕のカメラライフのメインは子供の成長記録と+αなので、メインのレンズはGF50mm F3.5です。寄れないし、明るくないんですが、安い、小さい、軽い、AF早い。他の純正レンズ同様に防塵防滴で解像感は変わらない。

GF50mm F3.5

f:id:Futu:20200811191130j:image真夏の晴天の公園は特別木漏れ日で溢れます。


f:id:Futu:20200811191125j:imageガッツリ色が乗ってきます。メシベまでガッツリ解像、、やり過ぎ。。


f:id:Futu:20200811191118j:image早起きは三文の徳、気持ち良し!

 

DSCF5563セミの抜け殻を探す長男

 

DSCF5565バキバキの解像なのに諧調がより細かいから抜けも良い。Fujiの色の特徴はしっとり落ち着いたオトナの色気と思っていましたがGFXは持ち上げていってもバランスが良いです。

 

DSCF5571全力で動く虫に全力で集中力を持ってかれてます。

 

DSCF5567 幸せな時間。時間と共に愛着が湧く過去。アクロスと共に笑

 

DSCF5604木漏れ日のコントラストは自然の恵みです笑

 

DSCF5601アクロスは本当に白をエレガントに魅せてくれます。勝海舟のお墓の前の一輪。

 

f:id:Futu:20200811191351j:imageセンサーの懐の深さでしょうか。光を纏った時の美しさ→自己満の極み

f:id:Futu:20200811191345j:imageカラッと。東京でこの構図は色々写る笑

 

GF63mm F2.8

f:id:Futu:20200811191329j:imageGF50mm F3.5と比較して色乗りが良いです。まつ毛までクッキリで驚くほど。。


f:id:Futu:20200811191333j:imageお昼ご飯の後は必ずこうなります。


f:id:Futu:20200811191337j:image何らかの束はGFXに合ってる。束になると明暗が必ず生まれる。諧調がしっかり出るから生っぽくなる。


f:id:Futu:20200811191355j:imageカラークロームエフェクトを晴天で使ったのははじめてかも。確かに飽和しない。、
f:id:Futu:20200811191341j:image質感もバッチリ。

カラークロームエフェクトは確かに飽和しがちな赤の表現をしっとり出してくれます。このような赤の表現はCanon時代には特に修正が必要でしたが、結局RAW撮影してれば後からなんとでもなる。それでもこの機能を入れた富士フイルムJPEGに対する思いが伝わります。

 

明日はお台場に行く予定です。

自転車でっ!

人が多ければレインボーブリッジ渡って引き返す予定です。午前中だけ安全に楽しもうと思います。