2020夏休み vol.3

DSCF5877All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R

Midsummer in Japan may require as much, if not more, attention to heat stroke as Covid-19.
The sun at the end of the rainy season is pleasant, but we need to be especially careful.

昨日は自転車でお台場に行こうとしました。

子供乗せてチャリで。。

しかし断念しました笑。レインボーブリッジまでの距離と、ブリッジは1.7キロをチャリ乗れず引いていくという鬼仕様のためでした。

大井町からりんかい線に乗りました。、

 

GF50mm F3.5

f:id:Futu:20200814002057j:image立ち位置😭白線一本で水平がめっちゃ狂ってる感


f:id:Futu:20200814002125j:image観覧車に乗りたい子供の要望に。まぁ良い天気。


f:id:Futu:20200814002117j:image午前中だからなのか、寂しいVenus Fort


f:id:Futu:20200814002121j:image熱中症対策完備


f:id:Futu:20200814002052j:image子供のテンションを残すのはもはや、AF云々ではなく動画ですね。。


f:id:Futu:20200814002101j:image1人で登ると次男


f:id:Futu:20200814002110j:image頂上でママとFaceTimeしました。

 

DSCF5754この日のカラーはProviaで。純正レンズはもうバキバキ笑

 

f:id:Futu:20200814002159j:imageコントラストが赤をバキバキにするからカラークロームエフェクトでディテールを。、


f:id:Futu:20200814002203j:image疲れたパパはVenusFortのスタバへ。夜の街の演出は子供には新鮮。

 

GF63mm F2.8

f:id:Futu:20200814003436j:image「今日はどこに行きた」「たまがわっー!」


f:id:Futu:20200814003452j:imageやはり寝る


f:id:Futu:20200814003444j:image夏休みのせいか、ほぼ誰もいない。


f:id:Futu:20200814003440j:imageサッカーボールなんてまだ蹴れないけど、小競り合い。


f:id:Futu:20200814003448j:image逆光気味のこのくらいの濃さが好き。

 

DSCF5804Velviaがハマります。

 

DSCF5794RAW未編集w。

 

DSCF5838オヤツを食べて洗足池に行きましたが雷⚡️ゴロゴロなって今にも降りそうだったので、10分で帰宅。

 

予報に反して雨は降らず、長男が夕日が綺麗と教えてくれました。

 

DSCF5875

DSCF5879

僕の住む地域ではあまり見れない、しっかり色気めいた夕陽でした。

GFXが映し出す雲が大好きです。

この雲は一つGFXを使っていて楽しいポイントです。

ラージフォーマットのセンサーとかつて使ってきたフルサイズの違いとして、違いが分かりにくいところ、分かりやすいところがあって、

画質については分かりにくいです。特にシャープネスについては、APSCでもiPhoneでも十分だったりしますからね。。

等倍で見たら、その解像感に驚くレベルですが、あくまで等倍なので、ぱっと見の印象ではまず分かりません。プリントしても一般的なサイズではわからないと思います。。

しかし、豊富な諧調表現には驚くばかりです。日中のカラーでは見分けがつきにくいですが、条件によってはHDRのような鳥肌の1枚を閉じ込めます。風景ばかりですが。その条件を日々探しています笑。

モノクロはその滑らかさをすぐに感じ取れます。今まで1から10の整数から0.5刻みでさらに細かく色の移り変わりが残される感覚です。

 

まぁ比較してもね、、、、フルサイズの良いところの方がたくさん挙げられますけどね。。

それにしても、こんなグダグダできる時間は贅沢なものです。これからどこの公園に行こうか。。、