在宅のせめぎ合い

DSCF5267All Photograph is taken Fujifilm GFX 50R

新型コロナウイルスCorona Virus, Covid-19の影響は凄まじく、慣れない在宅勤務が続きます。周辺の地域の集中学校はゴールデンウィーク付近まで休校になるようで、もし子供の保育園まで閉園になったら、想像するだけでゾッとする生活になります。

 

でも、外は桜🌸の時期なんですよね。基本的には外出はしませんが、買い物に出ると人はやはりいつもより少ないですが、普通の生活をしているように思います。桜は元気です。

f:id:Futu:20200404180457j:image悪くない

実は昔中古で買ってカメラバックの奥底に沈んでいたMinolta MC 50mm F1.4のオールドレンズで遊ぼうとアダプターを買いました。それがここ最近使ってきたNikonよりもボケが気持ちいい。
f:id:Futu:20200404181916j:imageラージフォーマットでもとろけるようなボケ

f:id:Futu:20200404180451j:image構図によってはぐるぐるボケ

f:id:Futu:20200404180304j:image最近のデジタルレンズよりもイメージサークルは大きいかも

とはいえ、50mmの標準域なのでケラレます。これは周辺減光ではなくケラレだと思います笑

やはり85mmくらいまでいくと、イメージサークルを気にすることなく撮れるのかと思います。

 

ここからは純正のGF50mm F3.5です。

DSCF5160acros Gは肌の階調が綺麗、逆光だけど。

緊急事態宣言が出そうなほど、感染者は増えています。でも子供はそんなことを知らず、今日1日を全力で生きているから、最低限の遊びだけは許容してしまっている僕です。ジレンマはあるものの本日も多摩川に行ってしまいました。

DSCF5304多摩川の砂を独り占めする次男

 

f:id:Futu:20200404180650j:imageAstia : F3.5


f:id:Futu:20200404180646j:imageVelvia :F3.5

f:id:Futu:20200404180657j:image天気が良くて、いつもより人が多かった。でもこのくらい

小さい公園なら躊躇しますが、ここまでwise Density、social distanceが保てていると多少の安心感。。。

DSCF5311 ローアングルから。F3.5 : 素晴らしい立体感

f:id:Futu:20200404180715j:imageF11 ウェブでは伝わらないのが悲しい

f:id:Futu:20200404180709j:image自然に触れ合う兄弟

帰りは有名な桜坂を通りました。普通にたくさん人がいて驚きました。自転車に子供を2人乗せている僕は、そそくさ一枚撮って退散しましたが、今年は桜よりも大切なものがあるので来年また楽しめたらいいなと思います。

f:id:Futu:20200404181021j:image木漏れ日が綺麗

 

自転車の帰り、心地よい風が桜吹雪を作っていました。「ちょっと待っててね」と自転車を止めパシャパシャしてましたが、いやー、ダメですね。こういう時に経験や腕が出ます。とりあえず絞って露出決めてとか、桜吹雪はシャッター速度が早すぎると単なるゴミのような写りに笑

 

まぁでもラージフォーマットの素晴らしい階調を堪能できました。Flickerにあげると回線速度によるのかとても画質が荒れますね。

DSCF5357

DSCF5358

DSCF5359

 

I hope you and your family are all staying safe and healthy!!