Amateur photographers are usually happy

DSCF6757All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R

 

直接の誘惑

その時代のその瞬間を残す写真。

連続し音も動きも残す動画。

時には悲しいリアルを追いかけるカメラマンもいるのでしょうが、大体のアマチュアカメラマンは、好きなことを追求できる楽しみがあると思います。 

 

ところで、かれこれ10年近く前にいた部署のことですが、僕はプロ系を担当していたこともあり、ちょこちょこメーカーの方々とイベントなどでやりとりがありました。

その中の1人の方が、当時とは既に違うメーカーで勤務していて、最近、僕に猛烈プレゼンを提供してくれています笑

このカメラ使ってくださいよって笑。僕もカメラ好きなのでだいたい各社のスペックは把握しているのですが、もうビデオ推しですね。

僕から言える一言は

 

「じゃあください😭」

 

8から9割スチールの僕も綺麗な動画で子供撮りたいと思うことはありますが、1.2割程度なので。、、


夏に好きな被写体

GF63mm F3.5

f:id:Futu:20200827213705j:imageもう全力で晴れ。気分良くなって絞る絞る笑

 

僕は、以前カラー系のソフトを担当していたことがあり、色にはウルサイ訳ではありませんが、結構好きな色が明確です。デザインでも定石ですが、それは近似色のグラデーションです。静止画ですと、直射が当たった裏側の透き通る花や葉が大好きです。

f:id:Futu:20200827213711j:imageちょっと小さい。。

DSCF6738GFXでコレやるともうディテールが気持ち良すぎる

 

IMG_1994直射じゃ無いけど、、光を包み込むと色の波形が滲んで似てくる

 

IMG_1992チューリップ光当たって色んなピンクが映えるけど、どれもピンク

Flickerに保存したはずのZeiss Distagon 35mm F1.4 ZMのお気に入りの写真が見つかりません😭


最近トリミングして子供に見せる時間が好きなので、公園にセミを撮りにいきました。

f:id:Futu:20200827213700j:imageまるで線香花火のよう。GFXのコントラストAFではピント合わないのでマニュアルで😢


f:id:Futu:20200827213643j:image100%拡大の蜘蛛。モゾモゾと糸出してた、無理。


f:id:Futu:20200827213715j:image100%拡大のセミ。解像し過ぎて、こういう時には5000万画素も楽しい


光と影

夏は直射が多いので明暗が分かれたところ好きです。川や池などの反射も好きですが、ライフスタイル的になかなか出会えないです。木漏れ日は大好物です。

この日は光と影よりも何よりも日陰を探しました。

いつも撮ってる場所も圧巻でした。いい場所ですが抜けがあまり良くないんですが、この日は反射もありました。さっとシャッター切ってすぐに日陰へ笑

DSCF6747Classic ChromeもうA2でプリントして飾りたい

 

DSCF6748RAWからストレート現像。色味が違って面白い

DSCF6781もう公園好きじゃないと伝わらない一枚。コレがお気に入り。



そして

: Cloudクラウド

が好きです。小学生の低学年、初めて見た映画が天空の城ラピュタでした。めくるめく空の大冒険に、興奮して眠れなかったことを覚えています。

それ以来、空を見上げて雲を見るのが好きでした。

雲ひとつない青っ!も良いんですけどね。とくに最近は梅雨、梅雨明けでもカラッとが多かったので、ここ数日の雲は大好物でした。

GFXで撮る雲は鳥肌ですね。ただ、ベランダからだと色々制約があって残念でした。。

f:id:Futu:20200827224307j:image
f:id:Futu:20200827224313j:image
f:id:Futu:20200827224317j:image

I love clouds

I love clouds

I love clouds

 

地方に住んでて車でヒュッと行って広角でバシャとか出来たら気持ち良いでしょうね。

メインの被写体が家族の僕、不釣り合い😭