中判カメラとのお別れ🥲

f:id:Futu:20201127104111j:image光陰矢の如しと言いますが、最後の投稿から丸々3ヶ月があいてしまいました。

New Normalと言葉では簡単なのですが、いざ仕事でfitさせていくと、安全対策など案外時間がかかるものですね。

 

また、この3ヶ月の間に写真自体は撮影はしておりました。

f:id:Futu:20201127111211j:image

公園にも行っていたし、

f:id:Futu:20201127111327j:image

ちゃっかりGotoを利用して家族で紅葉を見に行ったりもしていました笑。この頃が一番コロナ感染者が下火でした。。。

そう撮影自体はしていました。、たくさんのカメラで。

それはGFXとお別れ前提のカメラ選びでした。

購入動機や、お別れのきっかけは人によるもので、知ったところで無価値なものですが、

 

「子供が動き回る小さいうちは、それに見合ったカメラにしたら?大きくなったら好きなのにしたら?」

という妻の一言がきっかけでした。

f:id:Futu:20201127105041j:image

α7Riiiを使っても走り回るメンズの兄弟は全く追えないので、別にAFなんてと思っていましたが、いろいろカメラを試して、

 

AF大切😭

 

と痛感しました。少なくとも毎日が冒険の兄弟が相手だと歩留まりが違うのだと痛感しました。

でもそんな何とかなるんですが、まさか妻からのその発言出るなんて思いもしなかったので、その言葉で一気に気持ちが動いてしまいました。

 

ということで、沢山のカメラをレンタルし試しましたよ。えぇ。

カメラレンタルのGooPass(グーパス) – 旅行にもおすすめの月額制入れ替え放題サービス

よくカメラ系のサイトの広告で出てくるところです笑

三越伊勢丹のエムアイカードあると初月が半額だったので利用しました。

使用したカメラは↓

 

Lumix S5

Nikon Z6

Nikon Z6ii

X-S10

EOS R

 

たくさんでしょう?

店頭で少し触るくらいでは分からないので。X-S10は発売すぐだったので、業者ではないところから1日使用しただけです。

一つ言えるのは、どれもテクノロジーとしては業界をリードするレベルが詰まっていて、良いカメラなんだと思います。

 

持った時に自分の好みに合うのか。

操作性が自分好みに出来るか。

好みに近い色の傾向なのか。

子供撮る時の瞳AFどうか。

 

本当は適当に散歩しながらZEISSつけて太陽の光と光合成したいですが、まさか瞳AF AF-Cを求めるなんて。。。

f:id:Futu:20201127111753j:image

更新するきっかけのために、ここまでにしてまた戻ります!!!