2020 夏休み : 洗足池Senzoku Pond

All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R Summer vacation for 2020 has begun, but due to Covid-19, our family has chosen to stay home instead of returning to our parents' home. 午前中に洗足池に行きました。午前中はほとんど人が居ない上に…

2020 Stay Home夏休み

All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50Rどこにも行かない夏休み。飛行機✈️もcancelし、まさかの再び家族だけの貴重な時間の日々です。 とりあえずプランがないので愛息達とお散歩しました。 FA43mm F1.9 limited : ボケが綺麗ですね。素朴でニュート…

Hi-FiとLo-Fi

All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R 自分に問いかけるように、ここに疑問を投げかけたいと思います。 最新のコーティングと技術で作られた最新のレンズと、収差やMTFよりもボケ味や独特な写り、味を目指したレンズ。いわゆるHi-FiとLo-Fiと、ど…

梅雨終盤とカメラ

All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R 一年の中で、1番撮影に不向きな時期があります。それは梅雨の後半です。紫陽花も終わり、大体の花も終わり、微妙な雨続きで、外出もしにくい、降らなくても、曇空、、そう今です。 今年に関して言えば、コロ…

振り返り : Reflection

All Photograph is taken with G50mm F3.5 on Fujifilm GFX 50R まだ渦中にありますが2020年は歴史に刻まれる激動の一年です。 3ヶ月弱の在宅期間に、子供のためと足繁く通った多摩川。今思えば自分の気晴らしになっていたのかもしれないですが、今日久しぶ…

親バカの暇つぶし

注意 単なる親バカの同じ写真がただ続きます笑 長男が先月5歳になりました。今はコロナ感染症のため動いていませんが、月に2回ほどアトリエに行き、積み木や絵具で工作をしています。和久先生という有名な人のアトリエだそうです。 保育園も無事に始まり、よ…

現像とJPEG

GF50mm F3.5 on GFX 僕の年代的に、誕生から成人までの記憶を紡ぐ写真はフイルム写真でした。 ここ5年間の間で僕が撮影してきた写真、デジタル画像は99%がJpegです。 それ以前の10年は90%以上がRawデータでした。記録することの目的が仕事から家族になり逆転…

未来への1枚

All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R 100%タイトル負けします。作例は単なるスナップな上、ごく普通のパパですから。 GF50mm F3.5 : acrosG 十人十色でして、写真という贅沢な娯楽も人によって目的が違います。 僕の場合は、子供を撮影して、将来…

1周年 :  記憶の一枚

2019年の6月8日。長男の誕生日の前日に始めたこのはてなブログ。 記念して2019年にFlickerに上げた中から過去を探ろうと思います。順不同。40枚もあって、人の撮った写真なんて大半の人には無価値だけど、ブログを始めた目的の一つ、誰か1人のためにでもなる…

Zeissと自粛の終わりとブルーインパルス

All Photograph is taken with Contax Zeiss Planar 100mm F2 on GFX 2020年5月31日に2か月半ぶりに会社に行きました。その期間様々な制約があることから家族との触れ合いが増え撮影枚数も微増しました、そして、少し前とは違う新しい日常に戻ろうとしていま…

Zeissと縦横比に弄ばれて

All Photograph is taken Fujifilm GFX 50R 前回のエントリー5/14からちょうど10日が経ちました。その間にほとんどの地域で緊急事態宣言が解除されました。僕は東京なので以前と変わらずですが、鬼のように忙しく画面越しに仕事をしています。 10日間の中で…

驚きと価値

All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R 僕の家にはテレビがありません。お金がないからではなく、あらゆるおもちゃを投げたりジャンプキックが日常の動物園のような我が家には、今現在は全く必要ありません。危険です。 「みんな見てる」「生活の中…

モノクロが好キダカラ

All Photograph is taken with ZEISS Planar 85mm ZA on GFX 50R GWが終わり、再び非日常の日々が始まりました。一度の人生で、家族としては変えることのできない時間とは言え、子供と触れ合う時間の少ない、多忙な日々へ戻ることへの渇望とが入り混じってい…

瞬間に溺れて : Zeiss 85mm Planar

All Photograph is taken with ZEISS Planar 85mm ZA on GFX 50R もう定番、着く頃に爆睡 人は少なく、距離もだいぶとり、そこにいる限られた人たちも、距離を保つために関わりは特に持ちません。 ライカは階調、Zeissは陰影という誘惑の響き当面ライカ レン…

帰ってきたZeiss - Planar 85mm F1.4 ZA

All Photograph is taken with ZEISS Planar 85mm on GFX 50R 愛すべきZeissが舞い戻りました。以前友人から借りていたコシナのplanar 85mm F1.4 ZFではなく、同じ85mmでもソニーのSAL85F14Z、プラナー85mm F1.4ZAでした。 プラナーはある程度知った仲ではあ…

普通の非日常と貴重

All Photograph is taken Fujifilm GFX 50R まだ小さい子供たちがもう少し大きくなって、歴史を学ぶときに、今起きているこの状況を学ぶことになるでしょう。 君たちの記憶には、残らないだろうけど、そのとき何をしていたのかきっちり写真として残し、本に…

やっぱりAcros (モノクロ)

All Photograph is taken with G50mm F3.5 on Fujifilm GFX 50R ※登場する画像は直近で多摩川で撮っただけのサンプルです笑 モノクロ写真、最初は「なんかそれっぽい」で始めました。でもすぐにカラーに戻りました。僕にとっては、カラーのついでに何枚かあ…

やっぱりZeiss

Zeissに魅せられたら、もうあとの祭です。数値では計れない撮影者の心を掴みます。 カメラのレンズ - Futu’s blog 以前にも同様のことを書いていました。安くて高い品質であっても革靴好きはイギリスのノーザンプトンの革靴に惹かれるのです。 焦点距離によ…

レンズ(保護) : プロテクトフィルター

僕のような子持ちのパパカメラマンには、レンズにつけるプロテクトフィルターは必須です笑。比較画像はありません‍♂️ かつて仕事で使っている時も保護フィルターは使っていました。むしろ屋外での撮影が当時はなかったためNDフィルターは使っていませんでし…

功罪 : 日常

世界を脅かすCovid-19が強制的に家族の時間を作っています。基本的に自宅での生活ですが、コントロールの効かない子供のために2hほど接触の少ない公園に行く程度。間違いなく彼らが学ぶことになる、歴史の教科書に載るだろう事態にあることは彼らには一寸も…

在宅のせめぎ合い

All Photograph is taken Fujifilm GFX 50R 新型コロナウイルスCorona Virus, Covid-19の影響は凄まじく、慣れない在宅勤務が続きます。周辺の地域の集中学校はゴールデンウィーク付近まで休校になるようで、もし子供の保育園まで閉園になったら、想像するだ…

コロナとカメラ 0328, 2020

All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R コロナ、感染、陽性、中止、無観客、自粛、買占め、オリンピック延期、知事会見。。。 仕事が当面の間、在宅に切り替わっています。日本での死者は少ないものの、海外での感染率や死者の数は異常で、日本が何…

子供とカメラ 3/22, 2020

All Photograph is taken with G50mm F3.5 on Fujifilm GFX 50R 三連休は初日以外、多摩川まで愛息の自転車の練習に行きました。小さい自転車を大人の自転車のカゴに乗せて、前に次男、後ろに長男と電動付き自転車だからこそ実現できました。 転んだ次男を労…

カメラと子供

All Photograph is taken with Fujifilm GFX 50R 祝日。愛息を2人連れて自転車で15分くらいの初めての公園へ行きました。とても暖かくなりチラホラ桜が姿を見せてきましたね。 しかし、モノクロで。 GF50mm F3.5 : 絞り開放 Nikon 85mm F1.8 : 絞り開放 解像…

コロナ vs GFX 50R

Fujifilm GFX 50R : Acros あるあるですね。新しいレンズやカメラを買い換えた直後に、仕事が忙しくなったり、雨が続いたり。 さて、2020年初頭に始まったコロナウィルスcovid-19の猛威が世界を脅かしています。日本でもマスクの転売が社会問題なり法整備ま…

カメラと写真 : 購入記録😭

GFX 50Rを買いました。 全ての機材を下取りに出して 僕のような家族主体の普通のスナッパーにはもったいないくらいのカメラですが、もうとかすでに遅しで手元にあるので楽しむかありません 心残りはZeiss Batis40mm F2 CFが使えずお別れしてしまったことです…

2月末の決断 前夜

GFX 50Rに心を決めました。 立体感が違う、流石のラージフォーマット 外の西陽が気持ちいい 高層ビルの陰影は大都市ならでは いつも質感をチェックするビル笑 真上からat 丸ビル レンズよりもセンサーの方が陰影に敏感ProNega Hi 圧倒的解像度 西陽と国際フ…

足りていない魅力 : Zeiss Planar 85mm F1.4

Fujifilm GXR 50R 時は2009年、今は令和2年、2020年だから11年前。Zeissから発売された85mm F1.4のマニュアルレンズ。50mmのプラナーの方が圧倒的に有名だった、当時はデジタル一眼レフ全盛期。当時の僕は見向きもしなかったシロモノ。しかし、当時のボクで…

恵比寿スナップwith my family

FUJIFILM GFX 50R 恵比寿ガーデンプレイスに家族4人。初めてではないのですが、あまり行く機会がなく結局今日もランチを食べて最寄りに帰ったので、今回も探索には至りませんでした。 38階超高層でランチ。エレベーター前に映える モノクロだともっと映える …

フィルムシミュレーション比較とスナップ

プラナーのボケ、好きかもセンサーが取り込む情報量が多い 朝から健康診断で赤坂のアークヒルズへ行きました。そこからはずっとフリーだったので、スナップがてら色々回りました。 ビルを覆う蔦の質感に萌え イタリアの街で見たような 今までより光を丁寧に…