2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたZeiss - Planar 85mm F1.4 ZA

All Photograph is taken with ZEISS Planar 85mm on GFX 50R 愛すべきZeissが舞い戻りました。以前友人から借りていたコシナのplanar 85mm F1.4 ZFではなく、同じ85mmでもソニーのSAL85F14Z、プラナー85mm F1.4ZAでした。 プラナーはある程度知った仲ではあ…

普通の非日常と貴重

All Photograph is taken Fujifilm GFX 50R まだ小さい子供たちがもう少し大きくなって、歴史を学ぶときに、今起きているこの状況を学ぶことになるでしょう。 君たちの記憶には、残らないだろうけど、そのとき何をしていたのかきっちり写真として残し、本に…

やっぱりAcros (モノクロ)

All Photograph is taken with G50mm F3.5 on Fujifilm GFX 50R ※登場する画像は直近で多摩川で撮っただけのサンプルです笑 モノクロ写真、最初は「なんかそれっぽい」で始めました。でもすぐにカラーに戻りました。僕にとっては、カラーのついでに何枚かあ…

やっぱりZeiss

Zeissに魅せられたら、もうあとの祭です。数値では計れない撮影者の心を掴みます。 カメラのレンズ - Futu’s blog 以前にも同様のことを書いていました。安くて高い品質であっても革靴好きはイギリスのノーザンプトンの革靴に惹かれるのです。 焦点距離によ…

レンズ(保護) : プロテクトフィルター

僕のような子持ちのパパカメラマンには、レンズにつけるプロテクトフィルターは必須です笑。比較画像はありません‍♂️ かつて仕事で使っている時も保護フィルターは使っていました。むしろ屋外での撮影が当時はなかったためNDフィルターは使っていませんでし…

功罪 : 日常

世界を脅かすCovid-19が強制的に家族の時間を作っています。基本的に自宅での生活ですが、コントロールの効かない子供のために2hほど接触の少ない公園に行く程度。間違いなく彼らが学ぶことになる、歴史の教科書に載るだろう事態にあることは彼らには一寸も…

在宅のせめぎ合い

All Photograph is taken Fujifilm GFX 50R 新型コロナウイルスCorona Virus, Covid-19の影響は凄まじく、慣れない在宅勤務が続きます。周辺の地域の集中学校はゴールデンウィーク付近まで休校になるようで、もし子供の保育園まで閉園になったら、想像するだ…