2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

X Pro2 : スナップ機動性について

新宿での所用を終えて、六本木アークヒルズにあるサントリーホールで子供向けの音楽演奏会へ。 久々の快晴 ここ最近はずっとカメラを持ち出せる時は曇りか雨☔️だったから新鮮な気持ち。むしろ全てが被写体に見えてしまう。。 XF23mm F2 R WR : at ISETAN こ…

X Pro2 & Distagon ZM 露出

適正露出に合わせておけば大抵は基準点をクリアする写真が撮れる。特にスナップであればなおさらのこと。X Pro2にしてからはマニュアル撮影なんて全くしなくなってしまった。 スタジオ撮影やライティングにこだわらなくても18%グレーの法則?を、理解してい…

#旅行#定番#スナップ#家族#

35mmでしょ! 新潟に住む父親に会いに家族で2泊3日のプチ旅行。メインは新潟の海にアトピー気質のある長男を入れて天然ミネラルを打ち込む旅。 カメラバカには持っていくレンズで悩みたいところ。でも僕はなんの迷いもない。 2本しかないからっ 新潟に行くと…

シグマ fp フルサイズ ミラーレス

ついに来た。待ちわびていた最後の砦。SIGMA fp。見た目のバランスを考え続けてきた僕にはこの極端さは受け入れられる。さすが山木さん。 以下公式HP に個人の思いを乗せて。 世界最小最軽量フルサイズ ミラーレス。 →今の所見た目も抜群 SIGMA fpの仕様————…

Zeiss Distagon ZM SNAP

レンズの味や写りの違いは、多くが個人的な主観に基づくもので、一定のレベルを超えているだろう現代のレンズで、画角や構図を除けば微々たる範囲の違いなのもので、自己満足の部類に属するのかもしれない。 でもそれがカメラ好きには最も重要なことの一つ笑…

Zeiss Distagon 35mm F1.4 ZM vol.2

以前もレビューした愛すべき相棒Distagon。MマウントZMを、今はFujifilm X Pro2にアダプター経由で使用している。本来の画角ではなくAPSCのため換算53mmほど。 フルサイズで使いたいけど、使いたいフルサイズカメラが2019年7月現在まだ出会えていない。 X Pr…

広角レンズは難しい😭

何でもかんでも入り込んでしまう広角レンズ。狙った被写体がレンズのぞいたら遠くなるーー よくある議論で24mm vs 28mmとか16mm vs 17mmとか14mmだったり、そんな広いのいる??僕は知りたい。 折角の旅行だから、残すでしょ観光名所とかフウケイ。 かつて仕…

Zeiss Makro Planar 50mm F2

僕が使ったことのあるレンズの中でトップ3に入る最も好きなレンズの一つ。マクロプラナー。光の魔術師!大好き。 今は販売が終了しているが、別の名前で新たに歴史を刻み続ける。初めて手にしたのが今から10年も前。でも令和になった今でも愛しいレンズ(もう…

Leica Summicron R 50mm vol.2

Canon時代に使っていたズミクロンのRマウント。少しだけクラシカルなカラーよりもモノクロの表現力の虜になってしまったのは2つ前の記事。 過去のハードディスクを整理し始めたら、流石自分と自画自賛だがしっかりバックアップもしていた。 当時の現像ソフト…