決意と予告と物欲

α7Rlllにマウント変更を決意した。

フジを否定なんてすることはない。あの完成された色はソニーでは出せないだろう。だから挑戦しようと思う。

仕事でも最近異動した僕の境遇ともタイミングが良い。

 

メインはソニーでもフジでもない。

Zeiss Distagon 35mm F1.4 ZM

 

本当にレンズやマウントの悩みってのは、他人にはとてつもなくどうでもいい話なんだけどね。

 

あれこれ悩んだけど、結局ソニーの弱みは

- レンズが高い。

- ボディは、まぁ軽めだけどレンズが大きく重たい。

つまり、機動性は落ちる。それをどう補填するのか。未来はわからないけど、僕には現時点でズームはいらない。

だからTechartのアダプターでDistagon ZMをAF化して使う予定だけど、

別途検討していたシグマの45mm F2.8も不要な気がしてきた。

 

35mmを一本で広角標準域をカバーすることになる。

TechartとK&Fの安いアダプターで楽しみ方を一本のレンズで変える。なんとマニアックな。。

 

だって、安めのズームでもいいと思ったけど、キットレンズは論外だし、Zeissから出ている24-70 F4のズームもイマイチな評価だし。。→使ったことない。。

 

ズームの候補はタムロンのA039?28-75 F2.8だった。僕が初めてキャノン時代に使い始めたフルサイズの頃の最初のレンズもタムロンだった。しかも同じレンズの前のバージョン。これも縁かっ!と思ったけど、まぁこれも大きい。それなら純正のFE 24mm-105mm F4も、50歩100歩やんとなった。

 

残りのレンズに関しては、じっくり考え、検索検討しながら、各メーカーの動向を待とうとも思うけど、

こんなにガチャガチャしてるのは、マウント変更の流れでうまくお金を調整して、必要になるだろうレンズを一緒に変えることが未来の僕には生きやすいからだ。

ここを逃すと、また妻へのプレゼンが待っているからだ😭