徳島帰郷 with Zeiss Batis 40

DSC04876

All Photograph is taken with ZEISS Batis 2/40 CF on Sony α7Rlll

3泊4日で妻の実家である徳島県に家族4人で帰郷した。家の時間はほぼGFXと、純正レンズを検索していた。CP+が、近くなってきたせいか噂サイトが賑やかになってきた。

あと、やはりZeiss Batis 40mm F2 CFの優秀さが際立っていた。(大きさを除く😭)

マイクロコントラスト、解像感、線の細めの丁寧な描写の全てがリンクして光をとらえる。僕のスキルが足りないだけで、素晴らしい標準レンズ。。

 

DSC04399at Haneda airport : 飛行機に釘付け次男

 

DSC04407短い空の旅を待ちわびる長男

 

DSC04417実家に生き耐える一輪の蓮

 

DSC04613市内の繁華街の橋から

DSC04615モノクロjpeg、F8だとパキパキ

 

DSC04542西陽を浴びる、もっとフレア感欲しい

 

DSC04497観光ボードから。実はカモメの2枚だけタムロンの24mm F2.8。

DSC04505 AF遅過ぎてAF-Cは無理だと分かったけど、それ以上に広角の不必要性に再度気付く。

 

DSC04644寄れちゃう

DSC04582阿波踊り会館前、国産車だったら撮っていなかった。

DSC04568

DSC04573阿波踊りに依存しすぎ感、、

 

DSC04618橋の上のトキ。、ソニーにしてから水平に難あり😭

DSC04617橋の上のトキvol.2

DSC04625エビス祭りなる日で街は賑わっていた。ちなみに末吉。

 

 

 

DSC04694小松島市あいさい市場

DSC04709絞ると緻密なBatis。でも水平は撮影者の責任で😭 

 

DSC04754競輪場にある公園。30分で飽きる。。

 

DSC04902標準レンズのF8風景はピシッと決まる。The田舎

 

 

DSC04986実家近くの神社の中にあるブランコ

 

DSC04938寂しげな一枚

DSC04932この敷地にいたのは小学生の女の子2人だけ

 

 

 

DSC04770祖父と共に田舎の大きな大きな公園へ

DSC04775子供には嬉しい要塞

DSC04777果敢に挑戦

DSC04816数年後には記憶にないだろう

DSC04797使い古された愛しき玩具

DSC04889光を集めるBatis

DSC04899

DSC04798

DSC04875

DSC04833祖父と凧揚げ次男、良い経験

 

 

DSC05018帰りの飛行機は子供にとっての大切なイベントの終わり

DSC05020みんな思い思い

DSC05022

DSC05023

DSC05027帰路はバスという初めての選択→良かった

 

600枚もシャッターを切るとは思ってもいなかったけど、これが子を持つ家族旅行なんだなと思った。GFXを検索しているけど、プチ中判にすると得られるものと失うもの。子供メインで行くと、世間で言われるようにAPSCかフルサイズが良い塩梅なんだろうと見返しながら思う。

富士フィルム時代になかったソニーの良いところはカスタム設定で、押してる間だけAF-Cの設定で瞬時に子供を捉えるとか自分なりの設定が作り込みしやすい。

もちろんそこには妥協はあるんだけど、記録写真がメインだと十分。

コントラストAFしかない今のGFXでAF-Cはおまけ機能だろう。次世代機は2021年らしい。。、中判のあと立体感は魅力だけど。。

ソニーは使い始めて1年経っていないからマウント変更はまだしやすいけど、Zeiss Batis 40がお気に入りすぎてしまっている。このレンズの写りが邪念をなぎ倒してくれている。

Love Batis♡