テーマなきスナップ😢 by Distagon

f:id:Futu:20190902180856j:image

All Photograph is taken with Zeiss Distagon 35mm F1.4 ZM on Fujifilm X Pro2

平日休み、、家でダラダラ家事をして買い物ついでに銀座へ。カメラ持参。

被写体がないっ!

 

f:id:Futu:20190902181429j:image
f:id:Futu:20190902181439j:image

むしろ、Distagonで遊んでいるだけなのかも。。開放のボケの自然さや、光の捉え方に弄ばれたい、、

だいたい決まったルートだと、都心の隙間は特にスポットではなくなってくる。。

 

f:id:Futu:20190902181946j:image
f:id:Futu:20190902181956j:image

ただ、夏はまだ終わらない。暑い。絞ったDiatagonは柔らかいというよりも緻密。フィルムシミュレーションのアクロスのシャープを落としても良いくらい。

 

f:id:Futu:20190902182500j:image

氷結果汁、、ピント面はシャープだけどボケは自然。
f:id:Futu:20190902182526j:image

クラシッククローム、、
f:id:Futu:20190902182505j:image

空き缶多くないか?逆光は分かっていた。でもその方がボケがわかりやすい。


f:id:Futu:20190902182515j:image

構図無視。。

 

f:id:Futu:20190902182814j:image

東銀座の狭き道、小さい頃の下町のような光景がまだ現存している笑

左のタオルにピントを開放で合わせる。うーん。

f:id:Futu:20190902183130j:image
f:id:Futu:20190902183133j:image

帰り道の歌舞伎座浅草線を使うことがバレバレの経路。。でもX Pro2とZeiss Distagon 35mm F1.4の組み合わせがいいと思わせてくれる。ウェブでは伝わりにくいけどしっかり立体感を伝えてくれる。まぁ本当はウェブでも伝わるレベルは腕があればできるんだろうけど。

 

f:id:Futu:20190902192249j:image
f:id:Futu:20190902192254j:image

何でもない平和な日の夕暮れ時。テーマがないからモノクロだとただモノクロで撮りましたになってまう。。、

f:id:Futu:20190902192614j:image

もっと秋が近づけばススキは妖艶なるだろう。
f:id:Futu:20190902192605j:image

木々の隙間から夕陽
f:id:Futu:20190902192609j:image

そもそも構図の高さが違うけどモノクロのこちらの方が空が映える。

f:id:Futu:20190902192804j:image
f:id:Futu:20190902192808j:image
f:id:Futu:20190902192812j:image

 1番下のはパソコンの画面で見ると秀逸。ススキの繊細さが気持ちいい。でもウェブに上がると少し変わる。。

 

そして

物欲

- Leica summicron R 50mm F2

- SIGMA fp

- Sony A7 lll or 後継機

- X Pro3

 

マウント変えると一本オートフォーカスレンズが必要になるから出費が増える。。多分今が1番悩んで楽しくなる手前だと思う。。